捨て猫三姉妹

生きる歓びと生き甲斐を

水銀奇譚を介して見た過去

 こんにちは、宮原です。

 最近アナグラムに凝っています。自分の名前でやったり、他人の名前でやったり。自分の名前で出来がいいものは、どこかしらで使っています。因みに僕のTwitterはてなのIDも、アナグラムです。

 

 さて、タイトルのこと。

 水銀奇譚(ミステリーYA!/牧野修)を、6,7年ぶりに読みました。僕の人生の転機に読んだ作品です。その当時は悪い方向に転じましたが。

 内容。兎角綺麗。綺麗極まりない。

 頭の中に浮かび上がる情景が、透き通っている。

 とまあ、この辺りは6,7年前と全く変わらない事を考えていたわけです。

 僕が驚いたのは、その綺麗さの不変具合です。

 過去と同じ感想を抱き、過去と同じ考えを持つ、少し成長したはずの自分。

 でも、全く変わっていませんでした。

 

 僕宮原優磨は過去からずっと逃げてきた。

 その過去を無かったことにしたくて、たくさんの事をしてきた。時には人に迷惑もかけた。しかし、今となっては、僕は過去を思い返す事ができるだろう。

 過去の自分が嫌いなのは事実です。できれば無かったことにしたいのも事実です。

 しかし、幼き日のあの自分と、現在の自分の、変わらなさと言ったら。

 僕は、ちっとも成長していないのではないか。前を向けていなかったのではないか。

 少しだけ悲しくて、少しだけ嬉しい。まだ、戻れる気がしたから。

 

 長い年月を経て、ようやく読み終えることのできたこの作品。

 実を言うと、つい先日までタイトルを失念していたのでした。著者ですら忘れていた。ガッデム。

 しかし、ふとしたきっかけで思い出すことができました。

 きっかけとは、過去の自分が今の自分に残した、消さずにいたそれ。小説でした。

 今思えば、それは過去の自分からのメッセージであったのでしょうね。

 

 一時だけ晴れ間が見えました。

 今度こそ、前を向いて。後ろの自分を抱きかかえて。

 歩いて行きましょう、最後まで。