捨て猫三姉妹

生きる歓びと生き甲斐を

趣味と呼べるものになるまで

こんにちは、宮原です。

いよいよ6月ですね。僕の住まいは東北なので、梅雨入りはまだ先の話になりそうですが。嫌いな季節です。

 

さて、タイトルのお話。

僕は突き詰めていってしまうと「無趣味」です。

読書やゲームは趣味じゃないのか! なんていう話になりますが、実を言うと年がら年中通して好き好んで読書やゲームをしていた時期が、無いのです。

気分に波のある障害を持っているので、主治医曰くしょうがないことではあるらしいですが、何か1つくらい生きる楽しみが欲しいですよね。

趣味と呼べるようになるには、やはり楽しむ事が前提なのだろうなと思います。あくまで個人的な考えですが……楽しくない読書やゲームまで趣味と言ってしまったら、それはただの”作業”になってしまう気がして、嫌なのです。

僕は読書を年中楽しむことができません。1年のうち半年~数ヶ月は、全く本を読みません。そして思い出したかのように、本を読みあさります。

長期的な趣味ではないのです。ゲームも同様です。

さて、僕の趣味論はここまでにしておきます。何故かと言うと、書くことが思いつかなかったからです。

以下に、僕の好きなもの(現時点)を列挙しておきます。

 

作家:中島らも/森絵都/斎藤環/伊藤計劃(敬称略)

ジャンル:ミステリ/ホラー/SF/エッセイ

アーティスト:Korpiklaani/Skrillex/MEGADETH/天野月子

ゲーム:ポケモン(XY、ORAS)/オンラインゲーム色々

 

オンラインゲームに関しては、今は殆どやっておりません。

ラテール/FEZ/PSO2等色々触りましたが、全て引退済です。

音楽はメタルが好きです。初心者です。

 

他に好きなものができたらまた追加して列挙していこうかなと思います。いつまでこのブログを更新するかもわかりませんが……。